雑記

【英会話スクール】ぜったいにオススメしない3つの理由

2021-05-14

こんにちは、ひろです。

 

先回の記事では、英語学習 についてまとめました。

 

結論、DMM英会話とスタディサプリ 登録の2択 をオススメしたわけですが、

 

「英会話スクールをお勧めしない3つの理由」 について簡単にまとめました。

 

これから英会話スクールへの入校を検討されている方がいらっしゃいましたら、こういった視点もあるのかとみなさんのご参考になれば幸いです。

 

ぬるい環境(グループレッスンは落とし穴あり)

英会話スクール(駅前留学で有名なスクール)に実際に私が約3ヶ月間通った感想です。

 

まず、入校時簡単な適正検査?を窓口のスタッフと行い、ここで受講スタイルの希望チェックを受け、マンツーマンレッスン或いはグループレッスンの選択 があります。

 

ここで大体の方がグループレッスンを選択されると思いますが、 運命の分かれ道。

 

グループレッスンを選択した場合、初級〜中級レベルの方は一番下か、もしくは下から2番目のクラスに割り当てられることになってしまいます。

 

一番下と2番目のクラスの英会話レベルが、とんでもなく低い のが問題です。

 

クラスメンバーと数ヶ月間共にすることになるのですが、1人でも意識の低い受講者がいる場合、みなさん運の尽きです。
(友達つくりたい感覚で来る生徒がいるなんてことも・・)

 

私は下から2番目のクラスに割り当てられましたが、多分に漏れず明らかに親に言われて渋々通ってる感じの高校生の男の子がいて、

 

講師との最初の挨拶にて、

 

講師

「How are you today? 」


「What’s new with you for this week?」

 

の講師からの挨拶に対し、

 

生徒

「Nothing..」

 

Nothingの一言。

 

折角高い月謝払って時間かけて通ってるのに、明らかに学ぶ意識が欠如してると思いませんか?

 

3ヶ月間通いましたが、彼からはNothingの一言しか聞いたことがありませんでした。

 

クラス構成は4名でしたが、下から2つ目のレベルがちょうど中2レベルといったところです。

 

私は月4回、毎週日曜の10,000円ポッキリコースに約3ヶ月間通いましたが、モチベーションが逆に低くなってしまう理由 で、すぐに辞めました。

 

これはあくまで私の一例ですが、約3ヶ月間の英会話スクールからは何も得られませんでした。

(今になって思えばスクール側にクラス入替を訴えても良かったのですが、当時の私の英語レベルもしっかり低かったので、同調圧力もあり、それもできませんでした)

 

手続き、通学にアホみたいに時間がかかる

2021年はコロナ禍ということもあり、各スクールがオンラインレッスンなどフレキシブル性をアピールしておりますが、せっかく同じお金を払って学校に行くのなら、
対面式でレッスンを受けたいと思いますよね?

 

それぞれの環境にもよりますが、通学に時間がかかります(最低10分)

 

田舎の場合、片道30分なんてことも(往復1時間と準備に10〜30分くらい)

 

日曜の早朝レッスンだと、外国人講師が遅れてくることもしばしばあり、1コマ40分のレッスンを日曜に受ける場合、準備から足すと半日潰れてしまいます。

 

みなさんどう思うかですが、私は平日夜遅くまで仕事をしていたので、せっかくの休日の半分を学習意識の低い高校生と一緒の時間を過ごすことに耐えられず、

 

やめてしまいました。

 

今になって思えばもっと早くやめていればよかったと後悔しています

 

コスパが良くない

おそらくどこの某有名スクールも月1万円(月4回)以上の費用がかかります。

 

たった4回で1万円って、高いと思いませんか?

 

仮に月1万円のコースに1年間通った場合、40分×4回×12=1,920分(32時間)となります。

 

米国国務省の機関FSIの調査によれば、日本人が英語を習得するためには目安3000時間が必要 との事。

 

このペースでいくと、なんと93.75年 かかります。

 

日本人の場合中高で約1000時間英語に触れるので、1000時間引いても 62.5年 かかります。

 

幼少期および自習などの学習時間を加算しても、まったく時間が足りてないという計算になります。

 

やはりDMM英会話とスタディサプリの2択しか勝たない

2021年現在コロナ禍ということもあり、対面式で英語学習をしようとした場合、非常にコスパが悪い。

 

比べて、DMMならPCを立ち上げたらすぐ授業を受けられる(準備時間0〜5分)

 

スタディサプリなら好きな時に動画学習が可能、ということもあり、この2択なんじゃないかなと思います。

 

DMM英会話より安いスカイプ英会話スクールもいくつかありますので、ググってみてさっそく無料体験レッスンを申し込んでください。

 

ぐんぐん英会話 や レアジョブ なんかもオススメです。色々なオンラインスクールがありますが、講師が多いスクールは経営も成り立っていて良い印象がありますね。

 

あと Youtube なんかもお勧めです。無料なのでコスパ最高ですよね。

 

海外ドラマや映画 を見るのもリスニングが鍛えられます。

 

同じ海外ドラマや映画を字幕有り、英語字幕などで繰り返し見ることをお勧めします。(私のお気に入りはフレンズ。おそらく100回は10シーズン通しで見てます。BTSのRMもフレンズで英語を覚えたって言ってましたよね)

 

他に いちななライブ や BIGO LIVE などで外国人の友達をみつけてしまうって方法もありだと思います。

 

私の場合、週末は近場の海外のユースホステル(シェアハウスのようなもの)に1泊1000円以下で連泊し、

相部屋になった外国人とひたすら話したり、友達になって一緒に飲みに行ったり遊ぶことで、現地で鍛えまくりました。

 

生きていくために最低限のコミュニケーションは必要で、中学レベルの英語が分かるなら、いきなり飛び込んでしまう ってのが一番手っ取り早い方法だと今でも思っています。意外と通じるのでオススメ。

 

現地に飛び込んでしまおう、行けないひとはオンラインで

結論ですが、英会話スクールに行くくらいなら、時間とお金がある人は現地へ、時間を割くのが難しい人はオンラインでレッスンを受けることの方が、

 

今の時代に合ってるのかなと思ます。

 

さまざまな意見があると思いますが、こういう考え方もあったんだと選択肢の1つとでもなれば幸いです。

 

 

以上、ひろでした。

ELT英会話/オンライン英会話の無料体験レッスンお申し込みはこちら👇

 

無料なんで登録して受けてみて合わなかったらさよならでいいと思います。

 

 

Regards,

hiro

 

-雑記