フィリピン

フィリピン(マニラ)の高レートのオススメ両替所はこの3つ!

2021-05-21

マニラへ渡比の際、筆者がいつも利用する Money Exchange 両替所 についてご紹介します。

 

はじめてフィリピンにご旅行される方は、くれぐれも空港で大金を両替してしまい損をすることなく、極力滞在先エリアにて換金することをおすすめします。

 

私のオススメする3箇所についてご紹介します。

 

※3分で読める記事です

 

1. Trinoma(ケソンシティ)にある両替所

SM North から Trinoma に向かって歩いていき、Trinoma 入口の警備員チェックが終わった後すぐの左側あたりあります。

 

フィリピンの友人に、「両替するならどこかオススメある?」と聞くと、「Trinoma」をお薦めされます。私もケソンシティに滞在することが多いことや、何百回以上のフィリピンでの両替経験からも、こちらを一番にお薦めしております。

 

さらに、Trinomaあたりでは外国人旅行者もあまり見られないので、外国人を狙ったぼったくりなんかもないですし、こちらでは安心して高レートにて換金することができます。従業員も明るく良い人が多い印象です。

 

2. EDZEN(エドゼン)

こちらErmita(エルミタ)にあり、マラテに宿泊される方にはすでに御用達の両替所として知られています。高レートですので、マラテ界隈で遊ばれるご予定の方は、迷わずこちらで両替しましょう。一泊2,200ペソで宿泊できる人気のVIEVE HITELから徒歩1分圏内です。

 

ちなみにエドゼンの周りに2、3件同じような両替所がありますが、正直どこも似たり寄ったりです。

 

ただ、物乞いがえげつないくらい多いので、スられないように細心の注意を払って行動してください。

 

両替する光景を外でずっと見ていて、出た瞬間物乞いに追いかけられることが頻繁にあります。

 

両替が終わったら、その場で必ず金額が合ってるか計算しましょう。信用は禁物です。

 

そして、細心の注意を払い、行動しましょう。

 

※日本人殺人事件もおきてるくらいの危険エリアです

 

3. ショッピングモールの両替所

滞在先が1、2から離れている場合、または少しの金額しか両替しない場合、その土地の近くのショッピングセンターで両替することをおすすめします。

 

レートは地域により異なります。 Robinson Place Manilaなんかはエドゼンから徒歩15分くらいですし、さして変わらなかったりもしますが、少し離れてFairview Terracesの方に行くと、多少レートが悪かったりもします。

 

やはり田舎よりマニラの方が高レートな印象ですので、マニラで両替してから移動しましょう。

 

露天で両替するよりショッピングモールで両替する方が断然に安心できますよね。

 

 

必ずその場で計算する事

これだけは決して忘れないように心掛けてください。人の手で計算してるので、間違いはよくあります。渡比の際、1〜3のいずれかの場所で換金するようにしています。

 

日本国内であらかじめ換金したり、空港で換金したりするよりも、明らかに高レートですので、ご参考にしていただければと思います。

 

尚、空港から現地までのアクセスでペソがどうしても必要でしたら、1,000ペソだけ両替し、残りは現地で換金するようにしましょう。

 

少しでも高レートで換金して、素敵なマニラライフをエンジョイしてください。

 

Regards,

hiro

-フィリピン