雑記

クレジットスコアが高いとアメリカで受けるメリットとクレジットヒストリーにまつわる注意点とは?

現在のアメリカはキャッシュレス社会となっており、クレジットカードがないともはや生きていけないと言っても過言ではありません。

 

私は3年間アメリカ駐在した期間中、現金で支払いをしている光景をほとんどみたことがありません。

 

※少なくともレストランの会計では3年間1度もみたことがない

 

ですので、渡米が決まったらすぐにクレジットカード作成しましょう。

 

※クレジットカードの勧誘でも何でもなく、アメリカでは クレジットカードがライフライン となります。

 

クレジットカードがつくれない
オーマイガー!!!

 

外国人がアメリカに移住、または駐在する際、クレジットスコアはゼロからはじまりますので、日本人はクレジットカードをつくれません。

 

クレジットヒストリーがないために契約を断られてしまった経験、ないでしょうか?

 

※私は過去に1度アメリカにてアパート契約を断られた経験があります

 

クレジットスコアはみなさんのSSNとリンクしており、クレジットスコアがない=社会的な信用がない とみなされてしまいます。

 

手っ取り早く渡米前にクレジットスコアを貯める方法

渡米時に JAL USA CARD もしくは ANA USA CARD を発行しましょう。

 

審査はありますが、渡米前に申し込み可能なこと、アメリカのクレジットヒストリーがなくても発行できるというメリットがあります。

 

ただし、カードの送付先は米国内に限定される ことや、渡米前90日前じゃないと申請できない など、制約もあります。

 

私の会社では、強制的に ANA USA CARD をつくらされ、会社宛に送付し、渡米後人事から受けとっていました。

 

尚、アメリカでもアメックスが使えないレストランなどあり、JAL や ANA ならVISA や Mastercard での作成も可能ですので、

 

万が一の為にもっておいて損はないかと思います。

 

ANA USA CARD へのリンクはこちら

 

JAL USA CARD へのリンクはこちら

 

すでに日本でつかっているAMERICAN EXPRESSのクレジットヒストリーを利用する

アメックスカードの保有者は、日本のクレジットヒストリーをアメリカでも利用することが可能です。

 

この情報を引き継いで、渡米後に引き継ぎの手続きを行います。

 

わたしは会社がデルタを推奨しているため、 DELTA SKYMILES GOLD を渡米前に契約し、持参しました。

 

年会費28,600円と割高ですが、入会と同時にゴールドメダリオンの資格が得られるというメリットがありますので、お勧めです。

 

デルタ スカイマイル アメリカンエキスプレス・ゴールドカードへのリンクはこちら

 

クレジットヒストリーとは?クレジットヒストリーがないとできないこと

クレジットヒストリーとは、クレジットカードの利用履歴、ローンの返済履歴などの情報を記録したものです。

 

先にも触れましたが、SSNとリンクしており、アメリカではクレジットスコア=個人の信用度として評価されてしまうので、

 

  • クレジットカードの発行
  • ローンの審査
  • アパート契約審査

※クレジットヒストリーとは別に個人の収入審査もあります。わたしはこれで初回はねられてしまい、

 

気に入ったアパートの契約ができなかった過去があります。

 

  • 公共料金(電気、ガス、水道)の契約

上記のように、生活に必須なものばかりですので、クレジットスコアがない=クレジットカードがつくれない=生きていけません。

 

クレジットスコアをあげるには?

これは簡単。毎月そのクレジットカードを利用して、期日までに最低金額以上の返済を行うことです。

 

一度でも返済が遅れてしまうと、評価に影響が出てしまうので注意です。

 

私もなんどか支払いを忘れてしまい、遅延金の支払い及びスコアが下がってしまったことがあります。

 

日本にいるとクレジットカードを使う機会が少ないので、ついついクレジットカードの支払いを忘れてしまうんですよね。

 

特に、私の場合会社の給与口座がユニオンバンクでしたので、クレジットカード会社への支払い操作を毎月行う必要があり、

 

なんどかスコアが下がってしまい、痛い思いをしました。

 

アメリカでは駐在員1年目でクレジットスコアを上げるにも限界がありますので、とにかく毎月決めたクレジットカードで支払いをきちっと行い、

 

クレジットヒストリーを貯めて、日頃からクレジットスコアを上げる努力が必要です。

 

クレジットスコアの確認方法

Chase やばバンクオブアメリカなど色々ありますが、いちばん簡単な Credit Karma を登録しましょう。

 

1度登録さえしてしまえば、次回よりログインと同時に現在のスコアが確認できるので、非常に便利です。

 

私の2021年6月時のスコア

 

Regards,

hiro

-雑記