雑記

【注意】サプリメント飲み過ぎはパニック障害を引き起こす危険大!

2022-08-20

こんにちは、ひろです。

 

私の体験談です。

 

2020年冬、ネットをみて「I Herb」ってサイトでサプリを購入し摂取している好きなインフルエンサーが結構いて、なんとなくサプリメントに対し憧れを持っていた自分、試しにサプリメントを購入してみることに。

 

2020年冬から2021年春にかけて、毎日20種類以上 のサプリを摂取。

 

すると、心のバランスが壊れてしまいました。

 

具体的な症状としては、

・歯医者が怖い(横になった状態での診療、口を長時間開けることで息ができなくなることに対しての恐怖)

・車の運転が怖い(途中で渋滞にハマったらどうしよう、トイレにいきたくなったらどうしよう、知らない人がノックしてきたらどうしよう)

・トンネル(暗い、息ができなくなる)

・狭い部屋(閉じ込められた感、息ができなくなる)

・2階建て以上のビル(すぐ外に出られないことに対しての恐怖)

・電車(窓が開けれない、息ができなくなる)

・バス、飛行機(自分で運転がコントロールできない、好きな時に外に出られない不安)

 

心療科に行って先生に症状を話したところ、間違いなく パニック障害 だと診断されました。

 

思い返しても急にこのような症状になってしまう要因が、サプリの過剰摂取以外に見当たらず。

 

暴露療法を試すため、ホテルに宿泊

このままだと普通の生活が困難なので、急いで治そう と新宿のホテルに泊まってみることに。

 

西新宿にあるダイワロイネットホテルの12階に宿泊。

※ダイワロイネットホテルは素敵なホテルです

 

昼の時間は問題なし。

 

夜になると、途端に恐怖に。

 

息がしづらくなり、1時間くらい粘ったが無理で、12時過ぎにホテルの外に出ました。

 

自分のおかれている状況が嫌になり、外国の友達に電話して、話ながら泣けてきて・・・

 

それでも部屋に戻るのが怖くて、結局朝6時になるまで戻れず。

 

朝の日差しが入った部屋なら、なんとか大丈夫。

 

自分がホテルにも泊まることができない人間なんだと、とても嫌に、情けなくなりました。

 

暴露療法を試すため、大阪に車でドライブ

愛知県を超えるまでは平気でしたが、三重県の平日朝6時台はいつもトラックで大渋滞。

 

渋滞にハマったこと、すぐに家に帰れない事実、大阪まで耐えれるかなどいろんな不安が重なり、息ができなくなりました。

 

コンビニを見つけるたび、約500m毎にコンビニに立ち寄って、心が落ち着くのを待って運転を続けました。

 

そのうち窓を開放しできる限り顔を外にだして呼吸していたら、だんだんと安定。

 

それでも、家から大阪まで300キロもない道のドライブだけで、着いた時間は夜。

 

朝4時半に出たのに、大阪に着いたのは夜、何もできませんでした。

 

それでも、大阪まで来れたという事実が、少なからず自信になりました。(新宿のホテルで眠れず1晩中外にいたことに比べれば大進歩)

 

パニック障害にならないために

パニック障害になったことのある人にしかわからないことも多々あるかと思いますが、私にとっては人生終わったってくらいの衝撃でした。

正直、制約を守る ことで普通の生活をすることは可能

 

私の場合、

・移動は車(電車、バスはNG)

・外泊しない(二階以上のホテルはNG)

・遊園地のアトラクションほぼ全てNG、エレベーター

・人混み

・ネガティブな内容の本の立ち読み

ですが、

 

飛行機に乗れない=海外に行けない

 

これが一番ショックで、この記事を書いている現在もまだ飛行機に乗れてないです。

 

症状を自覚してから8ヶ月経ち、ピーク時に比べてだいぶ楽になりましたが、いまでも電車は各駅停車しか乗れず、

 

電車に乗る前は必ず冷や汗がすごくて、呼吸を保つことに必死な状態です。

 

サプリメントの摂取は適量に

当時わたしは、いろいろなインフルエンサーがオススメするサプリを全て購入し摂取していました。

 

ピーク時で20種類以上、効能などざっくりしか把握してなくて、飲めば飲むほど健康になるでしょって感覚がダメでした。

 

現在は7種類に減らしてます。ピーク時に比べて明らかに心のバランスが崩れてしまうってことがなくなりました。

最後に

パニック障害を自覚してから8ヶ月、まだ完治してません。

 

いつ今まで通りの生活ができるのだろうと考えると不安になります。

 

精神疾患は、人に相談しづらいし、今までの生活と現実の葛藤もあるし、非常に怖い病気です。

 

私のような人が1人でも増えないように、サプリメントの摂取は適量に、みなさまの心と体の健康を願って。

 

regards,

hiro

 

参考文献、参考動画

サプリメント大国・アメリカのサプリを日本人が飲んでも大丈夫?

https://www.clinicsn.com/contents/doctors-supplement/

 

健康食品をお使いの方へ 〜過剰摂取の危険性〜

https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail138.html

 

パニック障害。死ぬという恐怖。猛烈な不安と発作。この病気で180度わたしの人生が変わりました。

https://www.youtube.com/watch?v=mCMwVuzvb4k

 

どれもとても参考になる内容です。ぜひ読んでみていただければと思います。

 

ありがとうございました。

-雑記