海外旅行記 雑記

元バックパッカーによるバックパッカーにおすすめホステルベスト3!

2021-05-25

今回は、元バックパッカーの私が泊まったことのある、世界のオススメのホステル をいくつかご紹介させていただきます。

 

それでは早速いきまーす。

 

1. Senor Frogs(メキシコ、カンクン)

 

カンクンといえば世界有数のリゾート地として世界中で広く知られています。

 

また、ほとんどのホテルでは、オールインクルーシブ(料理、お酒、マッサージなど全て含む)のスタイルがとられており、

 

アメリカ人をはじめとし、避暑地としても大変人気があるため、200$/泊〜といった具合に、貧乏人の私の財布にはとても痛い料金設定になっています。

 

ですので、バックパッカー用のドミトリーホステルもなくはないのですが、他の地域に比べて非常に少なく、

 

リゾート地から少し離れたところに数カ所だけある、といった感じです。

 

そんな中、こちらの Senor Frogs は、バックパッカー用のホステルにもかかわらず、リゾートエリアの中心地に位置しております。

 

私は過去4回こちらでお世話になりました。(何回カンクン行くんだって感じですよね)

 

カンクンに来る際、 Senor Frogs 以外に泊まったことはありません。

 

16$/泊〜という料金設定、しかも食べ放題の朝食付き!(フルーツなどが多くてとてもおいしい)

 

 

私はこれまで世界中20カ国以上の国にバックパッキングしましたが、一番印象に残っていて素晴らしかったホステルの1つです。

 

満室になると100名を軽く超え、レストラン、バーも併設されていますが、防音扉になっていて、夜はとても静かに眠ることができます。

 

 

2. MNL beach hostel in Boracay(フィリピン、ボラカイ島)

 

2つ目は、フィリピンのボラカイ島にある、 MNL beach hostel です。

 

私がボラカイ島に一人旅した際、お世話になったホステルです。過去に2回こちらを利用させていただきました。

 

ロケーションが非常によく、ショッピングストリートまで徒歩3分、ホワイトサンドビーチまで徒歩10分でたどり着くことができます。

 

私が行った2015年と2017年の際、どちらもほぼ予約が埋まっていて、大人気でした。

 

また、部屋数がかなり多く、フルブッキングの場合100名を超えるため、毎晩のようにルーフトップでは世界中から集まったバックパッカーたちが夜な夜なパーティをしています。

 

カラオケ大会や、映画鑑賞など、イベントも多く開催しています。

 

尚、客層は8割以上が欧米人って印象でした。

 

 

※ちなみにこちら、2020年に残念ながら閉鎖されてしまったようです。

 

しかしながら、わたしはここでかけがえのない友人に出会いました。

 

今でも交流が続いており、財産です。

 

3. スペース イン Space Inn Hengyang Branch(台湾、台北)

 

台北駅まで徒歩10分、台北の主要観光エリアへのアクセスが抜群に良くて、内装が本当にすばらしいんです!

 

スタッフは宇宙服を着ており、共有スペース全体が宇宙をイメージしてつくられており、かなりカッコいいです。

 

海外のホステルを予約する際特に気をつけたいのが、24Hフロント対応かどうか について。

 

私は過去に1度台湾のホステルに宿泊した際、到着が早朝1時だったので、予約の際前日にちゃんとチェックイン時間を伝えていたのですが、到着した際フロントドアの鍵がロックされていて、中に入れず、他の客が出入り口を使用するまで6時間近く入り口で待ったことがあるという経験の持ち主です。

 

翌朝スタッフに確認したところ、どうやら引き継ぎがしっかりできてなくて、鍵のナンバーを書いた紙を出入り口に貼っておくつもりが、なんとフロントに置き去りにしてしまっていたとの事。

 

ちなみに私の初台湾だったので、WIFIもなく身動きがとれずといった苦い経験があります。

 

まぁ、海外あるあるでしょうか。よしとしましょう。

 

その点、スペースインは、24Hフロント対応ですので、非常に安心です。

 

早朝4時に到着した際も、しっかりフロント対応していただけました。

 

台北中のホステルの料金設定が高い中、1泊1800円で宿泊することができましたので、またリピしたいと思っています。

 

バックパッカーの方、一人旅好きな方、コスパ旅行が好きな方へ、少しでもご参考になれば幸いです。

 

 

Regards,

hiro

-海外旅行記, 雑記