雑記

【海外送金】フィリピンで一番簡単且つシンプルに送金する手段 「G CASH 」のやり方についてご紹介

2021-05-29

こんにちは、ひろです。

 

タイトル通りなんですが、フィリピンでは G CASH というアプリを利用するのが、相手に送金するのに一番シンプルで使いやすいってご存知でしたでしょうか?

 

私は G CASH を利用して、ほぼ毎月送金しています。

 

送金理由は、個人輸入がメインになります。現地の食料品や現地限定のオリジナルグッズを購入する場合、日本からだとAmazonやEbayなど有名ですが、

 

関税やら消費税やら手数料など色々加算されて、生活必需品以外のアイテムは特に高額になっていたりしますよね。

 

G CASHを利用することで、1分もかからずリアルタイムで海外送金することが可能になります。

 

簡単に手順をご紹介していきます。

 

G CASH の利用方法
  1. G Cash アプリをダウンロードする

※日本の設定だと検索してもヒットしないので、日本にいる場合はフィリピンの設定に変更を必ずしてください。じゃないとダウンロードできません。

 

日本にいても、フィリピンで購入した携帯電話(simカードを現地で登録済のことが前提)があれば、日本からでもダウンロードが可能です。

 

  1. 個人情報を登録

日本のパスポートや免許証でも可能です。(記載内容より写真が鮮明に写っていることが重要な感じがします)登録完了したら、すぐ使えます。

 

  1. 実際に送金してみましょう

私が実際に送金した際の画面スクショで説明します。

 

G CASH を使った送金方法

1. G CASHアプリを起動し、 Send money(送金)  を選択

 

 

2. Express Send(クイック送金) を選択

 

 

3. 電話番号を入力すると、相手の名前が表示されるので間違いがないか確認

 

 

4. 金額を入力し、CONFIRM  をクリックしたら、送金完了

 

以上、これだけです。ちなみに手数料無料です。

 

G CASH を使った入金方法

1.  G CASHアプリを起動し、 Cash in(入金)  を選択

 

 

2. My Linked Accounts が表示される ※かならず1つは個人アカウントとリンクさせておく必要があります。

 

 

Paypalが一番シンプル且つ簡単なので、Paypalアカウントをリンクさせておきましょう。

 

3. Paypal  をクリック

 

4. php・・送金したい金額を入力  ※MY AVAILABLE BALANCE に残高が表示されます

 

 

5. NEXTをクリックし、送金完了

 

これだけです。入金手数料も無料。

 

現地のフィリピン人に聞くと、 G CASHはトラブルが多いとよく耳にしますが、実際にわたしは2019年に登録後2年間ずっと使ってますが、トラブルに遭ったことは一度もありません。

 

ご利用は慎重に、計画的に

フィリピンのアプリでフィリピンの人へ送金することが目的となりますので、

 

  • 一連のやりとりメールは保存しておく
  • レシートは必ず保存しておく

 

最低でも上記2点は確実にしておきましょう。

 

海外送金にかかる時間をシンプルに、且つ時短し、お金を増やす方に時間を充てたいですね。

 

今回はG CASHの使い方についてご紹介させていただきました。

 

少しでもみなさんのご参考になれれば幸いです。

 

Regards,

hiro

 

-雑記