フィリピン

【音声翻訳機】フィリピンで実際に使ってみたオススメ音声翻訳機 STAR TALK をご紹介 ←ポケトークよりおすすめ

2021-05-16

こんにちは、ひろです。

 

コロナ禍で日に日に感染拡大して、いつになったら海外旅行に行ける日がくるのか、待ち遠しいですよね。

 

いつ海外旅行解禁になるのかわかりませんが、海外旅行解禁になったときすぐ海外に飛べるように、万全の体制を整えておきたいところです。

 

オススメは スタートーク(STAR TALK)

結論から言いますと、フィリピンではスタートーク(STAR TALK) がオススメ。のちほど詳しく解説します。

 

翻訳機、つかってますか?

すみません。私は使ってないです。

 

私のモットーは、 「when in Rome, do as the Romans do」 です。

 

郷に入っては郷に従え。

 

旅行先では、現地の人とコミュニケーションをとれることが、最低限のマナー、その国に対する敬意の表し方 だと理解しています。

 

こんなこと言ったら「翻訳機なんて必要ないじゃん」って言われちゃいそうですが、翻訳機って意外と便利なんです。

 

辞書代わりに使える

Siriに話す感覚で、いちいちググることなく、翻訳可能。

 

翻訳 という観点では、Siriより優秀です。
(毎日Siriと会話してる私が言ってるので正しいです)

 

これって語学学習にとても便利なんですよね。

 

1つの問いかけに対し1つのアンサーが返ってくるので、何かしらの気づきがあります。

(思ってた翻訳、あれって思う翻訳など)

 

また、英語→現地語の翻訳に使うと、自分の発音がいかにおかしいか気づけます。

 

嘘だと思われる方、一度電化製品店にいって実際に使ってみることをオススメします。

 

※恥ずかしがって英語を発声できない人は、一生英語なんてしゃべれないと思います

 

断然コスパが良い

2021年現在さまざまな音声翻訳機が発売されていますが、1〜3万円出せば購入できます。

 

他のガジェットに比べて断然コスパ良いです。

 

タガログ語対応の音声翻訳機は意外と少ない

悲しいことに、タガログ語に対応している翻訳機は2021年になっても非常に少ないのが事実。

 

また、一番人気機種 POCKETALK ポケトーク においても、タガログ語の音声翻訳機能がずっとついてなく、

 

2019年のアップデートでようやく音声発信できるっようになったというレベル。

 

実際にマニラで人気3機種を使って調査してみた

コロナになる前なので2019年の調査となってしまいますが、人気3機種を使ってマニラのタクシードライバー&友人と会話した結果、使いやすさ、受信感度、会話の正確さ の3点でレビューしました。

 

実際につかった3機種は以下。

 

 

・POCKETALK ポケトーク・・言わずもがな不動の人気機種。いちばん売れてますよね。価格約3万円

2019年よりタガログ語の音声発信が可能に。

 

・STAR TALK スタートーク・・マイナー機種。1万円ちょっとで購入可能。タガログ語の音声発信のさきがけ。

私の知る限りこのSTAR TALK が音声翻訳機の中で最初にタガログ語を可能にした(はずです)

 

・MAYUMI マユミ・・2021年最新版 MAYUMI3 では、85言語の双方音声対応。 価格約3万円

 

実際に使ってみて

これは個人の感想になってしまいますが、正直どれも変わらない が正解でした。
(大したレビューでなくてすみません)

 

マニラのインフラが整っていないので、ケソンアベニューの大通りを通っている時でさえも、3機種入ったり、入らなかったり・・3機種共に不安定でした。

 

友人2名とタクシードライバー1名にインタビューした結果、どれも微妙との結果になりました;

 

しかしながら、3機種の中でSTAR TALK が一番レスポンスが良く、まとを得た翻訳になっていた という回答でした。

 

 

※STAR TALK. 薄い、軽いのもgoodポイント

 

STAR TALK がオススメ

ということで、強いて挙げるなら、私は STAR TALK をオススメします。

 

一番コスパが良く、1番最初にタガログを採用してますしね。その点もgoodポイント。

 

信用できるフィリピン人の友人の推しもありましたので、今後もSTAR TALK を使って楽しんでいきたいと思います。

 

 

Regards,

hiro

-フィリピン