フィリピン

【フィリピン】マニラに行ったら絶対におさえた方がいいおすすめショッピングエリア3選

2021-05-20

今回は、マニラに行った際絶対に行った方がいいショッピングモールについてご紹介します。

 

筆者はこれまで200回以上の渡比経験がありますので、自信をもってオススメできます。

 

1. Mall of ASIA(モールオブアジア)

1つめは、Mall of ASIA、通称MOA(モア)。

 

こちら2021年の統計ですと、世界のショッピングモールの面積のランキング11位だそうです。

 

アクセス

マニラ空港から6.8km,  約20分と近く、おそらくマニラに行かれるほとんどの旅行客がMOAに行くと思いますので詳細は割愛させていただきますが、私もイベント管理のお仕事がある際、MOAにはSMXコンベンションセンターが併設されており、マニラで大きなイベントでよく使われますし、よく行きます。

 

私のオススメは、海岸沿いにあるシーサイドテーマパークです。

 

こちらかなり夜遅くまで営業しており、子供や若い世代の方が夜遅くになっても多くいるイメージで、バーも数カ所あり、私はイベントの打ち上げなどでよく利用させていただいております。

 

若い子のデートスポットとしても大変人気があります。

 

SMXコンベンションセンターで大きなイベントがあった時や、コンサートホールで世界的アーティストのイベントがあった時など、イベントが終わった後みんな海岸沿いまで10分くらい歩き、座って軽くおしゃべりして帰るっていうのがモアの王道になってる感じです。

 

ご興味のある方、ぜひ一度MOAのシーサイドへ立ち寄ってみてください。

 

若い子いっぱい夜遅くまでいて、明るく声かけてくれたりしますので、楽しいですよ。

 

2. BGC(フォートボニファシオハイストリート)

私がBGCをオススメする理由は1つ。BGCに行ったことがないみなさんにカルチャーショックを受けてもらいたいから。

 

行ったことある方ならわかると思いますが、BGCってすごくスタイリッシュで都会なんです。東京のオシャレエリアと大差ないくらいに洗練されております。日本でいうとヴィーナスフォート周辺エリアのイメージ(ちょっと褒めすぎですかね)

 

ただ、BGC外からアクセスする場合、間違いなく渋滞に巻き込まれてかなり時間がかかってしまいますので、BGCに行く場合、渋滞は覚悟して行った方がいいと思います。

 

アクセス

私の場合、イベントの撮影でよく行ってました。写真撮るのが大好きなフィリピン人ということもあり、都会で洗練された風景をバックに写真を撮りたい場合、BGCがロケーションになることが多いです。

 

東京をイメージした撮影って題目の場合、十中八九そのロケーションはBGCになります。

 

都会的でスタイリッシュなモールに行かれたい方は、ぜひBGCに行かれることをオススメします。

 

3. SM CITY NORTH EDSA (+Vertis North&Trinoma)

この3つは、会社そのものが違うものの、隣接しているので今回一括りでご紹介することにします。

 

SM City North EDSA(通称SM North)に至っては、世界第五位の面積というくらい、フィリピンで1番大きなショッピングモールとなります。巨大で、驚くことに今もなお拡工事中なんです。

 

アクセス

マニラ空港からはちょっと遠いですが、ケソンシティ内にあり、行く価値は十分あるとおもいます。マニラ空港からだと21km, 道が空いていても1時間はみておいた方がいいです。

 

※SM North とマニラ空港の間にあるSM Megamallのエリアが、マニラで一番渋滞があり、ここを通過するか、迂回する必要があるので、必然的に渋滞にハマることになります。

 

私は渋滞が嫌なので、SM Northに行く際は、いつも電車を利用していました。

 

ちなみにマニラの電車が危険だとかよく聞きますが、全然そんなことないです。

 

※私計100回以上使ってますが、1度も危ない思いをしたことがありません

 

ただ、電車もありえないくらい並びますので、覚悟した方がいいと思います。

 

SM Northエリアでの私のオススメは Vertis North です。こちらアヤラランドの経営となるのですが、BGCとは違った大人の洗練された雰囲気があります。建物もとても新しく、人も少ないので、私の中で穴場的なショッピングエリアになっています。

 

なぜだかわかりませんが、SM North、Trinoma、Vertis Northって3つがそれぞれ徒歩3分圏内に橋を介してつながっているのですが、みんなSM NorthかTrinomaにショッピングに行くので、Vertis North だけは比較的いつも空いています。

 

私の推測ですが、日用品などのショッピングやフードコートなど、SM Noerth と Trinoma で事足りてしまうので、Vertis North は穴場になってるのかなと。

 

あと、先の2つに比べ、物価が若干高いです。

 

以上のように、超巨大ショッピングエリアとなり、私のお気に入り Vertis North も徒歩圏内でありますので、マニラに行った際 SM CITY NORTH EDSAに絶対に行った方がいいと思います。

 

他にも、Makatiにある Greenbelt周辺エリアや、 SM Fairviewなど、まだまだおすすめのショッピングエリアが山ほどありますが、その中でも私がマニラに行った際絶対に行った方がいいショッピングエリアについて、3箇所ご紹介させていただきました。マニラ旅行をご検討中の際、少しでも目的地決定のご参考になれば幸いです。

 

Regards,

hiro

-フィリピン