雑記

【悲報】AppleよりIphone購入 「14日以内なら返品無料」の落とし穴 私が実際に体験した、返品できなかったケース

2021-06-16

 

今回は、私が実際にApple製品を購入し、体験した(Appleに返品拒否された)内容について。

 

正直、Apple 製品は大好きですし、Apple に対してこれまで良いイメージしか持っていなかったのですが、

 

日本のカスタマーサポートとのやりとり内容を含め、ありのままを書きとめておきます。

 

製品の受け取りから14日以内であれば無料で返送することができます  →できません

Apple 内サイトのショッピングサポートに記載の返送による返品条件に、

 

14日以内であれば返品可能 との記載があります。

 

こちら👇

 

 

そして、こちらは実際に私が注文した画面👇

 

 

配送済み 2021年6月2日 としっかり記載がありますよね。

 

 

返品拒否されました

こちらの商品についてカスタマーサポートの問い合わせ先 0120-993-993へTELし、

 

返品を申し込みしたところ、

 

返品拒否

 

されました。

 

2021年6月2日に到着し、2021年6月16日に返品申請をしております。

 

しっかり商品到着の2週間以内に返品希望しているのに・・

 

Apple 側(カスタマーサポート)の言い分は以下

 

 

🍎Apple: お客様には2021年6月1日11:37に配達済みとくろねこヤマトさんの追跡サービスで登録されております。大変申し訳ございませんが、1日遅いので、返品受付できません。

 

私: はっ?

 

でも、配送済み 2021年6月2日って御社のサイトに大きく表示されていますよ?

 

🍎Apple: ですが、6/1に配送済みとくろねこの追跡サービスで登録されているので・・おそらくですが、アメリカ時間基準で情報登録されるため、2021年6月1日 11:37 の日本時間にて受け取りの情報が、アメリカApple にて2021年6月2日 と判断されたためと思われます。

 

私:じゃあ、返品できないってことですか?

 

🍎Apple: はい、上司と相談しましたが、返品をお受けすることができません。

 

私: アメリカ基準だと、日付変更線基準だと遅いはずなのですが・・

 

もういいです。このようなケースが再発しないように改善した方がいいと思います。

 

🍎Apple: そうですね。

 

 

Apple 製品購入の際、返品期日にはくれぐれも注意した方がよさそうです。

 

 

今回私はアップルサイトに記載の 配送済み 2021年6月2日 の情報を信じて、返品期日のちょうど2週間後に

 

返品希望を申し込みをしたところ、

 

アメリカ時間基準による

 

 

との理由で、返品受付してもらえませんでした。

 

なんですかアメリカ時間基準って。。

 

日本のカスタマーサポートの対応(マニュアル通り)

Apple の印象が悪くなったというよりも、日本のカスタマーサービスの対応に悲しくなりました。

 

これが全く同じような状況がアメリカで起こっても、おそらく何も言わずにスムーズに返品処理を進めてくれることでしょう。

 

実際私も3年間アメリカに住んでいた際、Apple さんには何度もお世話になりましたし、アメリカのApple スタッフの質の高さには驚かされました。

 

アメリカだと、Amazonの購入が多いのですが、ものすごくスムーズに返品手続きをしてくれます。

 

アメリカは返品について良い意味で寛容なので、このような些細な問題はまずおらないと思っていいでしょう。

 

今回の経験、日本Apple カスタマーサービスの対応に少し悲しくなりました ので、みなさんに同じようなことが

 

起こって欲しくないっていう思いをこめて、シェアします。

 

マニュアル通りにお仕事されるのも悪いとは言いませんが、些細なことで信頼をおとしかねませんので、

 

臨機応変にご対応いただきたいです。

 

マニュアル通りなカスタマーサポートなんて不要だと思います。

 

カスタマーをサポートしてくれてこそのカスタマーサポートでしょ。

 

 

Regards,

hiro

-雑記
-