雑記

【注意喚起】コミュファ光をご利用中の皆様:NHK料金団体割引のセールス営業が来ても無視しちゃえばOK!(エクススタッフ)

2021-06-18

 

先日コミュファの人が訪問してきました。

 

NHK料金団体徴収のセールス でした。

 

団体料金で支払ってもらえないか、回っているとの事。

 

夕方遅い時間(18;00過ぎ頃)にいきなり来て、正直第一印象の時点で良い感じはしませんでした。

 

インターネット回線を引いてる家庭全てにお願いをしているので、サインして欲しいと書類だけ渡されその場でサインを強要

明確な説明や書類など何もなく、一方的な説明の後、小さな用紙に 「サインをして欲しい」 と要求されました。

 

これってもう 嫌がらせレベル ですよね。考えさせないようサインだけさせちゃうって・・

 

ちなみに我が家に訪問に来たのは、コミュファ光指定業務委託先 

 

エクススタッフ の販売員1名とその部下の2名 です。

 

セールスマン2名がもってきた書類がこちら(というかパンフレット)

 

 

彼ら曰く、全家庭を巡回していて、全てのブロードバンドさんも同様に全家庭でサインをお願いしている との内容でしたので、

 

純粋な私は思わずサインしてしまいました。

 

この時点でサインをしてしまった私がいけないですね。。

 

コミュファ光のカスタマーサービスへ問い合わせしたところ

「夜分遅くにすみません。1件教えていただきたいことがありまして」

 

「はい、どういったご用件でしたでしょうか?」

 

「はい、先ほどエクススタッフという営業マンが訪問に来まして、NHK団体支払いを強要されました。サインをしてしまったのですが、これってマストなのでしょうか?実の所コミュファさんってインターネット料金以外に電話やテレビそれにオプション料金などあって高額なので」

 

「NHK団体支払いは強制ではありません。」

 

「そうなのですか!?でしたら、さきほどエクススタッフのセールスマンに渡された書類に

 

サインしてしまったのですが、無効化できますか?」

 

「はい、可能です」

 

「お願いしまーす!!!」

 

がちゃっ。

 

結論:NHK団体支払い割引のセールスが家庭訪問に来ても、無視して良いです

でいいと思います。その場でサインさせちゃおうなんて、失礼な話です。

 

(サインさせられちゃいましたけど;)

NHK受信料に関して、今後は受信料徴収にマイナンバーが利用され、支払い拒否が通用しないようになるかもしれませんね。

 

我が家はNHK受信料はちゃんと支払っているので問題ありませんが、日本もだんだん住みにくくなってきています(個人の感想)

 

 

後日談

コミュファ光のカスタマーサポートに問い合わせをした時間が営業時間外でしたので、

 

翌日のお昼過ぎ頃、コミュファ光からTELがあり、申し込み済みのNHK団体割引については

 

キャンセルの手続き中とのご連絡を受け、安心しました。

 

ついでに、余計なオプションも解約 していただき、助かりました。

 

※光電話の安心パック、くらしサポート、U-NEXTの視聴権、3つをこのタイミングでキャンセル。

 

合計で 約1,500円 毎月の利用料金を下げることができました。

 

コミュファ光をご契約中のみなさまにおかれましても、Myコミュファを毎月ご確認いただき、

 

定期的にお支払い内容のご確認をされた方が良いとおもいます。

 

 

Regards,

hiro

-雑記
-