雑記

【2021年度版英語学習必勝法】スタディサプリとDMM英会話の2択しか勝たない!

2021-05-13

こんにちは、ひろです。

 

今回は「英語学習」について簡単にまとめました。

 

実は私、最終TOEICスコア880点、2018年まで約3年間アメリカに住んでおりスラスラ喋れますので、

 

英語に関して少しは説得力あるかと自負しております。

(900点超えの方々からしたら雑魚かと思われるかもしれません。800点超えたあたりから趣味の世界だなーと感じ、試験代高いしメリットないし受験するのをやめました)

 

TOEIC対策

結論から言ってしまうと、筆記は 「スタディサプリ」の1択で問題ないです。コスパ最強。

 

大学時代英語科だったにも関わらず、4年間全く勉強せず無駄な時間を過ごした結果、

 

大学卒業時TOEICスコア350点 という最低スコアを叩き出した私が、スタディサプリをはじめて1ヶ月動画をみまくった結果、

 

なんと 1ヶ月間で350点から575点 にまでスコアアップすることができました。

 

カリスマ性のある人、講師のファンになりました。ちなみに私の推しは「関先生」

 

スタディサプリで関先生に出会ってから虜になってしまい、

 

「世界一わかりやすい〜」シリーズ本、動画全てにおいて学習させていただきました。

 

関先生、イケメン です。

 

その結果、わずか3ヶ月で350点から730点 までスコアアップを達成することができました。

 

他の問題集をやってこなかったといえば嘘になるのですが、ほとんどしてません。

 

書店でパラパラ読みして気に入った2冊をみっちり学習したくらいです。

 

文法はこちらの教材を使用しました。

 

必携!はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル
全パート詳説で600〜850点が狙える! 価格1,800円(税別)

 

PART1〜7の単元ごとにすっきりまとめられていて、非常にわかりやすいです。

 

こちら初版発行2009年で改訂されてないので、出題傾向がすぐ変わる2021年では合ってるのか分かりませんが、

YahooやAmazonで中古で100~200円で購入できますのでコスパは良いとおもいます。

 

リスニングはこちらの教材を使用しました。

 

メガ模試TOEIC TEST リスニング1200
キム・デギュン 価格2,400円(税別)

 

900点を突破するための書籍ですが、オススメです。キム先生、人気ですよね。

 

900点超を目標とする人が対象ですので、他のリスニング本に比べリスニングのスピードが圧倒的に早いです。

 

そして、ただ早いだけでなく、たまに遅かったり、さまざまな人種のみなさまが

スピーキングされており、非常によくできていると感じました。

 

尚、こちら改訂されておりますので、最新版のご購入をお勧めします。

 

単語は特化して学習してないです。書店で気に入った本をいくつか読みましたが覚えてないです。

 

文法問題では前後の文から大体予想できますし、リスニングでは難しい単語が出てこないのと、900点を超える人でないとわからない単語が高頻度で2~3問/回でてきますが、そのためだけに単語覚えるのってコスパよくないですし、私は 切り捨て ました。

 

TOEICって時間、忍耐力との勝負ですし、あきらめも肝心 なんですよね。

 

会社の昇格試験の基準が600点だったので、この時点で余裕でクリアできていました。

 

その後何度か受験し最終880点まで達成したところで、受験をやめました。

 

TOEIC受験=高い(当時6,000円前後でしたが、2022年4月より7810円に変更されるとか・・もう絶対受けないです)

 

スピーキング対策

TOEICのスコアが880点になろうとも、まったくしゃべれない、それが英語 です。

 

私は約2年間、毎日1時間かかさずに スカイプ英会話 をやって学習しました。

 

レアジョブ、パロッツ君、hanaso、色々(というか2015年当時のほぼ全て)ためしましたが、

スピーキングにおいて、私のオススメはDMM英会話の1択。

 

DMM英会話をお勧めする2つの理由

講師の出身国がワールドクラス

もはやここが変だよ日本人クラス笑(知ってる人います?)全大陸の講師人揃ってますので、ホムペみてみてください。

他のスカイプスクールのほとんどがフィリピン人講師なのに比べ、DMM英会話は、全世界。

さまざまな人種の講師と英会話を重ねることで、英会話って1つじゃないんだって実感することができます。

 

安心のサポート体制

他のスクールの場合、講師の遅刻、スカイプの不安定などの理由や講師の突発キャンセルがざらにありました。

 

DMMは他に比べてキャンセルが少ないのと、少しでも何か困った際チケットを発行してくれますので、安心して授業を受けることができます。

※チケット・・次回無料で1回受講可

 

自分にあったコスパのいい方法を探す

スクールによっては生徒の取り合いとかもありますが、DMMは基本在宅ワークですので、それがないのも魅力です。

 

韓国語なども学習できるので、DMMの生徒にいつか戻るつもりです。

 

以上、2021年現在のTOEICを攻略するには、

 

スタディサプリの登録
スピーキングにはDMM英会話

 

を私は全力で推したいとおもいます。

 

英会話スクールは2社ためしましたが、個人的にはあまりお勧めしません
(これはまた別の記事で書きます)

 

あと、近くに教会があったら 無料で英語レッスン を受けられますので、そんな手もあります。

 

まとめ:「スタディサプリ」と「DMM英会話」へ入会しておけばいい

参考書は多い方がいいなんてことは決してないです。

 

持ってる分だけ勉強した気になったりもします。

 

ネットで勉強するのが結局一番コスパがいい方法です。

(周りの友人に外国人がいるとかなら教えてもらうとか、断然そっちの方がいいですね。)

 

結局のところ 勉強なんてやるかやらないか自分次第 ですので、色々ググってみて、一番自分に合いそうな方法で英語学習を楽しんでいただけたらと思います。

 

今回の記事が少しでもみなさんの英語学習の手助けになったら幸いです。

 

以上、ひろでした。Have a good one!
(アメリカに住んでた際、会社帰りの挨拶は決まってみんな Have a good one! でした)

 

ELT英会話/無料体験レッスンのお申し込みはこちら😊

無料なのでやっておいて損はないし合わなかったら辞めればいいです。

 

Regards,

hiro

-雑記