フィリピン

フィリピンの若者が利用しているSNS人気ランキングと日本との違い

2021-06-20

フィリピンで人気のSNS、アプリについてご紹介します。

 

※2021年7月現在の情報です。

 

その前に、日本国内のSNS利用者ランキングは以下の通り。

 

2021年SNS利用者ランキング(日本)

1位:LINE

 

2位:Twitter

 

3位:Instagram

 

4位:Facebook

 

5位:Tiktok

 

匿名性が高いアプリが人気となっている印象です。

 

続いて世界のSNS利用者ランキングです。

 

2021年SNS利用者ランキング(全世界)

1位:Facebook

 

2位:Youtube

 

3位:WhatsApp

 

4位:WeChat

 

5位:Instagram

 

Tiktokは6位でした。

 

日本と違い、フェイスブックやYoutubeなど匿名性の比較的弱いアプリが人気となっているようです。

 

オープンな印象があります。

 

そして、遅れましたフィリピンのSNS利用者ランキングです。

 

2021年利用者ランキング(フィリピン)

1位:Facebook

 

2位:Youtube

 

3位:FB Messenger

 

4位:Instagram

 

5位:Twitter

 

世界のランキングとあまり変わらない結果となりました。2020年、ここにきてYoutubeの需要が急上昇しました。

 

有名俳優やセレブレティがYoutube業界への参入ラッシュがあったことがきっかけのように思います。

 

この風潮は日本も同じですよね。日本の方が若干遅れてる印象があります。

 

不動の利用率96%、フェイスブック

やはりフェイスブックの利用者数がフィリピンではダントツで一番多い結果となりました。

 

日本ではフェイスブックが流行らないのに、海外で人気の理由は匿名性にあるかと思います。

 

フェイスブックは実名登録制SNSなので(ニックネームでも登録可能)、を大いに個人をPRすることも可能。

 

クチコミが非常に強い国ですので、SNSやクチコミなどを活用して、マーケティングやプロモーションを個人がそれぞれ行っている印象があります。

 

ネガティブなクチコミも多い事実

フィリピン人は気になったらなんでもシェアする傾向があります。

 

日本は2ちゃんねるや匿名性のある媒体では遠慮なく書き込みしてる印象ですが、オープンなところではそれほどでもないです。(陰湿な感じというか)

 

また、友人や家族との結びつきが強いことから、シェアをして拡散を促すタイムラインや、日本でいう週刊誌ネタのようなゴシップネタなど、とにかくクチコミでシェアしまくっています。

 

悪評が出たら即潰されます

私がフィリピンで一番気をつけていることです。

 

長年フィリピンに住んでる友人(日本人、フィリピン人)も、皆口を揃えてそういいます。

 

あなたにもし彼女がいる場合、彼女がいるのに他の女の子と街で歩いているだけで、盗撮され、一瞬でSNSに拡散されます。

 

相手がビジネスだろうがなんだろうがそんなのお構いなしで、しかも追い討ちで拡散記事をみた知りもしない人からDMが届きまくります笑

 

私も何度かストーカー被害の経験があり、痛い目をみてきました。(機会があったらどっかで書きます)

 

フィリピンでは、SNSの運用、人との付き合い方について本当に気をつけた方がいいです。

 

ってどこの国でも同じなんですけどね笑

 

FBメッセンジャーが人気な理由

WIFI普及率が極めて低く、お出かけしてる時間中WIFIがないと、ネットに繋がることが困難になります。

 

(データのお金代を払える子が少ない)

 

しかしながら、FBメッセンジャーの場合、データがなくても友人とチャットすることができちゃうんです。

 

これにより、お金をかけずどこにいても連絡を取り合うことができます。

 

LINEは不可、フェイスブック投稿もみれますが、写真が見れないなど、一部制限付きではあります。

 

問題が起こっては自分のアカウントをディアクチベート(無効化)してしまいネットを断つ人もかなり多いです。

 

しかしながらそこはフィリピン。一人で複数のアカウントをもち、うまくやりくりしています。

 

感覚的には一人3アカウントは必ずもってます(特にフェイスブック、Twitter、Instagram)

 

ビジネス用、下品な冗談用、趣味用、ボーイフレンド&ガールフレンド用のように、使い分けているようです。

 

ってこれも日本と同じですね笑

 

ワンチャンバズる可能性も?

先ほども書きましたが、フィリピンは家族や仲間を大切にする国。自国愛精神が非常に高い国民性があります。

 

外国人に日本人が褒められたり日本語がペラペラな外国人に会ったら嬉しいですよね。

 

フィリピン人に好かれてフィリピン人を味方につければフィリピンドリームを掴める可能性もワンチャンありだと思います。

 

Regards,

hiro

ELT英会話/オンライン英会話の無料体験レッスンお申し込みはこちら

-フィリピン