みなさん、フィリピンでの移動手段、どのように確保されていますか?
おそらく10人中9人は、現地の公共交通機関を利用すると、ご回答されると思います。
(中にはレンタカーを事前に手配しておき空港に到着次第自力で運転するという強者も私の周りにおりますが)
Grab や Uber が普及しはじめた頃から、現地でタクシーをつかまえる光景はだんだんとみかけなくなってきました。
アプリを利用した車移動は非常にシンプルで非常に使いやすく、筆者も海外の空港からメインゲートをくぐってまず最初にすることがGrabを立ち上げて交通手段を確保することだったりしますが、フィリピンの例だと、2017年にUberに営業停止命令が出て以降、そこからGrabの利用料金が高騰し出しました。
いわゆる GRABの一人勝ち状態 です。
というわけで、平均日給約500ペソのフィリピン人にとってニノイ・アキノ国際空港からケソンシティまで600ペソかかったりするGrabを利用することは困難で、MRTやLRTといった電車やジープニーやバスを乗り継いでの移動がメインとなっています。
実に大変ですよね。。私も経験ありますが、移動だけでクタクタになってしまいます。
そんななか、2018年に登場したこの Angkas。いわゆる バイクタクシー です。
利用してみると意外とメリットが多く楽しいので、バイク好きな人にお薦めです。
スリル満点なのでおもしろいですよ!
Angkas(アンガス)のメリット
- アプリで簡単に予約可能、英語、タガログ語を話せなくてもOK(バイクにニケツ状態なので、ドライバーとの必要最低限のコミュニケーション力は必要
- タクシーの約半分の料金で利用が可能
- ヘルメット無料貸し出し、マスクを無料でくれる
- 渋滞を避けられる(行き先、距離によりますが、約2分の1以上)
3〜4泊の旅行などの場合、移動ごときに時間をかけている余裕なんてありません。高くても時間短縮を狙ったりしますが、アンガスを利用すれば、
タクシーの半額以下で、渋滞を避けて時短し目的地までたどり着くことができちゃいます。
移動中もわりと快適ですので、1度試しに近距離にてご利用されることをお勧めします。
Angkas(アンガス)のダウンロード方法
日本の携帯のアカウントのままでダウンロードすることは不可ですので、現地で安い携帯を購入し、ダウンロードしましょう。
※Iphone、アンドロイドどちらでも可能
1.ダウンロード検索画面(APP をクリックした後、Angkas と入力)
2. Angkasアプリをクリック
3. 携帯番号を入力
4. 4桁の認証番号を入力
5. スキップでもOK
6. 名前の入力(テキトーでOK)
7. 性別の入力(正しく入力しましょう)
8. 体重 の入力(日本じゃなさそうです笑)
上記の流れで登録すると、電話番号あてに4桁の認証番号が送られてくる ので、入力すれば登録完了。
さすが世界一のSNS大国フィリピン、ピンチをチャンスに変えてしまう力、すごくたくましいですよね。尊敬します。
みなさんもフィリピンにご旅行へ行かれる際、試しにご利用されることをお勧めします。スリル満点ですよ!
Regards,
hiro