雑記

アメリカに3年間住んだ私がアメリカで70ドル以下のホテル滞在を絶対オススメしない理由

2021-06-03

突然ですが、アメリカのホテル代って高い って思いませんか?

 

私はアメリカに3年間住んでいて、100回以上ホテルに宿泊した経験からお話しますが、

 

70ドル以下のホテルに宿泊する際、覚悟しておかなければならないことについて、簡単にまとめてみました。

 

※3分で読める記事です

 

モーテルか共同部屋

これは予約時点で分かることですが、アメリカでは 70ドル以下のホテルは安宿 とみなされるため、

 

平家もしくは2階建てのモーテルや、ドミトリータイプなんかがほとんどです。

 

※観光地のドミトリータイプのホテルであれば一人旅のバックパッカーが多く、比較的安全。

 

私もニューヨークに一人旅をした際、ブルックリンにあるホステルに宿泊した経験があります。

 

決めた理由は、

 

「安いから」

 

この一択。

 

ニューヨーク市街地だと、400ドルくらい払わないとまともなホテルがないので、仕方なく市街地から外れたブルックリン郊外にあるユースホステルを選びました。

 

ホステルの宿泊経験が多く、

 

「友達ができそう」

 

と思ったのも理由です。

 

※アメリカ駐在で友達をつくるのって案外難しかったです

 

私が借りた部屋は1部屋を3人でシェアするタイプでしたが、相部屋の外国人も感じが良くて、快適に宿泊することができました。

 

尚、私が利用したのは、NY Moore Hostel(NY ムーアホステル)です。1泊なんと約50ドルでした。

 

ニューヨークで1泊50ドルなんて超破格なホテル他にありませんので、金額だけなら絶対オススメ。

 

日本や東南アジア圏で60ドルのホテルといえば、ある程度設備の揃ったプチ高級ホテルにも宿泊できるのですが、アメリカでは最低ランクと思った方がいいです。

 

さらにニューヨークは別次元なので、他の2倍以上と覚悟してください。

 

以前アトランタに一人旅行した際50ドルのホテルに2泊したことがありますが、2階建てのホテルで、客層はメキシコ系が多く、鍵もその辺で売ってるようなチープなタイプで、夜になると危険な地域だったこともあり、怖い思いをした経験があります。

 

私が利用したのは Quakity Inn Northlake です。2泊で140ドルしました。

 

Agodaの評価が高かったので安心して予約したのですが、見事に失敗しました。笑

 

日本ではヒルトンやマリオットホテル系列は高級なイメージが定着していますが、アメリカで言えば星2つの中級クラスの庶民派ホテルです。

 

仕事でホテルを利用する際、Hampton Inn などのヒルトン系を利用するように、会社から言われてました。

 

理由は明確で、それ以下のランクのホテルには危険性があるから、宿泊してはいけない ためです。

 

アメリカでは、

 

安心して宿泊させられる最低ランクのホテルがヒルトン系

 

だということです。

 

そりゃホテル代も高くなります。

 

3年間のアメリカ生活で100回を超えるビジネストリップを経験しましたが、個人で旅行するには高くつきますので、お金には余裕をもって行動した方が良いです。

 

今後アメリカへのご旅行の予定を立てられる方は、参考にしていただけたらと思います。

 

尚、アメリカではクレジットカードなどのポイントバックがかなり充実しており、会社のお金で旅行、宿泊を数回重ねるだけで、1泊のホテル料金や飛行機の運賃が無料になるくらいにすぐポイントが貯まるので、ポイントを利用して旅行した方がお得です。

 

アメリカに住んでみて、お金がないうちは旅行するならアジアだなとつくづく感じました。

 

Regards,

hiro

-雑記