フィリピンの国民的人気ファーストフード店「ジョリビー」についてご紹介します。
ジョリビーって?
フィリピンを拠点とする、トニー・タン氏が率いるジョリビーコーポレーションが所有するファーストフードチェーン店。
トニー・タン氏ですが、2020年の世界長者番付でなんと1267位。個人資産1億7千万ドルの大富豪。
誰もが知ってるアメリカ発祥のハンバーガーチェーンが唯一、一位になれない国がフィリピンなんだとかいう噂。
ちなみに今ではハンバーガーやフライドチキンが有名ですが、1975年創業当時は意外にもアイスクリームの販売のみだったらしいです。
ジョリビーのメニュー
ジョリビーで1番の人気は、サクサクのフライドチキン。
バーガーステーキ、ハンバーガーなども大人気。
個人的にオススメはスパゲティ。
初めて食べた時の甘さには正直びっくりしましたが、もはや癖になりました。
ブレックファーストメニューも大人気。
バースデーパーティ
フィリピン人はパーティが大好き!
ほとんどのジョリビーではパーティ専用ブースが設けられており、土日に行くと風船で可愛くデコレーションしたブースでお誕生日会が開催されていたりするのをよく見かけます。
ジョリビーでのバースデーパーティの魅力は、ジョリビーくんが子供たちのお祝いにきてくれることです。
子供たちと一緒にダンスをしたり、記念撮影したりと、なんでも応じてくれます。
こんな感じです。
MOMOLAND/ BAAMのダンス
TALAのダンス ※2020年にフィリピンで流行った曲
ジョリビーが日本に進出する可能性は?
実は日本で働くフィリピン人労働者4,500万人に向けて、2019年にジョリビーがオープンする予定でした。
それが白紙となり、いまのところ日本にオープンする予定は無いとの事。さびしいです。
ちなみに、Balikbayan Box というサービスを利用すれば、日本でもジョリビーが注文可能。
まとめ買いのみ、東京エリアでしか注文できない制約ありますが、いつか食べ比べしてみたいです。
ジョリビー君とその仲間たちの紹介
意外にもジョリビー君には仲間たちが9人います。これまで100回以上ジョリビーに行ったことがありますが、ジョリビー君以外見たことがありません。
- リトル・ジョリビー(ジョリビー)
- ハンバーガーマン(ヤム)
- アイスクリームウーマン(トウィリー)
- フライドマン(ポポ)
- ミス・スパゲティ(へティ)
- バーガーマン(チャンプ)
- ドリンクマン(ミコ)
- ラブリーロースター(チキット)
- レディー・ブー(レディー・ムー)
ジョリビーグッズ
限定1000体のゴールドフィギュアも登場。
現時点では入手困難のためオークションでたまに出回るくらいで高騰しているそうです。
まとめ
日本人にフライドチキンとライスの組み合わせは受けないと思いますが、日本でジョリビー君に会える日が待ち遠しいです。
Regards,
hiro