フィリピン

【フィリピン】マニラのおみやげオススメスポット厳選ベスト3

2021-05-19

今回は、渡比歴200回超の経験豊富な私が、フィリピンに行って何をおみやげで買ってった方がいいのか分からない方のために、フィリピンのオススメのおみやげ購入スポットについてご紹介します。

 

papemelroti(パぺメルロッティ)

マニラに展開している人気の雑貨屋さんです。すごくかわいいものが、格安で販売されており、かなりオススメです。

 

カントリー調のものがやや多いイメージですが、ノートや手帳、ペンなど、100ペソ以下で購入することができ、いつも行くと若い女の子から幅広い世代の方までいらっしゃっています。

 

尚、私はフィリピンに行く度かならず訪れていますので、全店舗で顔を覚えられてます。

 

雑貨が嫌いな人っていないと思いますので、老若男女に受けがいいおみやげ鉄板アイテムがたくさん揃っています。おみやげに個性を出したい方 にもオススメ。

 

おみやげに困った方、海外雑貨好きな方、壁掛け時計や壁掛けプレート好きな方、ぜひ1度立ち寄ってみて、自分の目でみてみてください。

 

さらに、無料会員になると、割引が受けられます。

 

店舗によってすごく小さなところもあります、私のオススメは SM North店とSM manila店です。SM megamall店も広くていいです。

 

ドライマンゴー

言わずもがな、人気ですよね。できればなるべく露天じゃなくショッピングモールで買うことをオススメしますが、ショッピングモールで買う際も、賞味期限は必ずチェックするように心掛けましょう。

 

※賞味期限切れの商品が普通に陳列されていることがフィリピンでは頻繁にあります

 

ただ、種類が非常に多くて毎回悩みます。個人的には、7Dは甘い、小さくカットされているのは甘すぎるかおいしくないので、大きくカットされていて、若干高めなものを選びます。セブマンゴーがおいしいなって思いますが、一度色々試してみて、お気に入りのブランドをみつけることをオススメします。

 

様々な方が比較した記事がありますので、ググってみてください。私はセブマンゴー一択です。

 

 

ディビソリア、バクラランマーケット、グリーンヒルズ

どこのマーケットも似たり寄ったりですが、簡単にまとめました。

 

1. Divisolia(ディビソリア)マーケット

ロケーション・・マニラ空港から13km、車で30分くらい

 

(渋滞がひどいので朝一か日曜に行くのがオススメ)

 

タクシーで行くことが多いと思いますが、ドライバーに Luchy China Town(ラッキーチャイナタウン)と伝えればOKです。

 

Divisolia(ディビソリアへのアクセス)

※ラッキーチャイナタウン・・ディビソリアの中心にあるショッピングモール

 

フィリピンで一番安いものが売ってる一番大きなマーケットといえば、ディビソリアマーケット。

 

1日で全て周りきれないくらい広いです。ブランド品の偽物ショップや食料品、衣料品がほとんどですが、変わり種でいうと、マジックショップやコスプレ用のコスチュームショップ、K-POP のアイコンショップなど多数あります。ディビソリアで揃わないものはないってくらいの品数、種類が豊富です。質はものによりますので、しっかり吟味することをおすすめします。

 

尚、私は時間がある時はディビソリアに一人でふらっと行きますが、行く際は渋滞をさけてオープンのちょっと前に現地に着くように行ってます。

 

あと、ディビソリアは閉まる時間が割と早いので、注意してください。日によって違いますが、19時とかには、一斉に全店しまります。

 

店が閉まった途端明かりが消え、危険地帯と化しますので、それまでには撤退するようにしましょう。

 

※当たり前ですが、スリが横行してますので、貴重品や余分な現金は持ち歩かないことをお勧めします。

 

2. Baclaran(バクララン)マーケット

ロケーション・・マニラ空港から3.8km。車で10分くらい。タクシーで行く際は、バクラランチャーチ(バクララン教会)っていえば大丈夫です。

 

Baclaran(バクラランへのアクセス)

※バクララン教会・・バクラランマーケットの中心にある教会

 

マニラ空港から一番近い安売りマーケットといえば、バクララン。そうです。私が飴と称した薬を飲まされてスリに遭った場所です笑

 

広さの感覚的にはディビソリアの半分以下でしょうか。おいてあるものはあまり変わりませんが、ディビソリアの方が上です。

 

空港近くにホテルをとっていて、現地のマーケットの雰囲気を感じたい時や、ちょっとしたお買い物をしたい時なんかにオススメします。

 

あと、ディビソリアに比べて渋滞が少ないので、時間のない方にはいいと思います。

 

時間がある方は、ディビソリアに行かれることをおすすめします。危険度でいったらどっちも同じで、危険です。

 

早歩き、貴重品を持ち歩かない、携帯などポケットに入れないなど、こころがけましょう。

 

3. Greenhills(グリーンヒルズ)

ロケーション・・マニラ空港から15km。車で40分くらい。タクシーで行く際は、グリーンヒルズって伝えればOKです。グリーンヒルズ自体が巨大ショッピングセンターですので、伝わります。

 

Greenhills(グリーンヒルズへのアクセス)

(マカティを通過しないといけないので、渋滞がひどいですが、ディビソリアほどではないです)

 

最後はグリーンヒルズ。こちらは屋内にある巨大マーケットとなっており、メインは偽ブランド品、民芸品や雑貨、食料品や衣料品なんか数多く取り揃えてあります。

 

屋内ですので、ディビソリアやバクラランに比べたら、危険度はかなり少ないです(ゼロではないです)

 

日本人や中国人、韓国人の客が多いようで、入ったら瞬間間違えなく客引きに遭いますので、覚悟していってください。

 

特に偽ブランド品エリアでの、客引きのしつこさが尋常じゃないです。うまく交わしてください。

 

反対に、その他のエリアだと、客引きはそれほどないのでご安心ください。

 

私のお気に入りはガジェット品が揃ってる2階のエリアと、3階以上にある、フィギュア店です。

 

フィギュアのレアものが結構ありますし、たまに激安価格で購入することができます。それに客引きゼロなので、ゆっくりとショッピングができます。

 

危険な思いをしたくない方、客引きに耐えられる方、ガジェットやフィギュアが好きな方が、グリーンヒルズにいかれることをおすすめします。

 

グリーンヒルズの近くにmegamall(メガモール)っていう巨大なモールがありますので、メガモールに行ったついでなんかにも行かれたらいいと思います。

 

私は友人がグリーンヒルズエリアにたくさん住んでるので、レストランで食事する時など、利用することが多いです。

 

いくつかフィリピンおみやげ購入スポットについて簡単にご紹介させていただきましたが、気になったお店がひとつでも見つかったらうれしいです。

 

尚、もし何かご質問などありましたら、お気軽にご連絡いただければわかる範囲でお答えさせえtます。

 

Regards,

hiro

-フィリピン